SNS告知動画いろいろ

SNSからアプリへの流入を促すためにどのような宣伝をしているのかまとめてみました。
Xの動画をメインにどのような宣伝をしているのか見ていきましょう。

まずは基本情報として、動画要件と簡単な動画作成の流れについてまとめました。

動画の要件

Xでの動画投稿の仕様になります(2024.4月現在)

項目仕様多く使われる設定
解像度32×32~1920×1200,1200×19201920×1080か1200×1200で作られることが多い
アスペクト比1:2.39~2.39:11:1_広告系に多い
16:9_長尺系、魅力を大きく伝えたい動画に多い
最大フレームレート40fps30fps
最大ビットレート25Mbps
ファイル形式MP4,MOV,GIF長尺系はMP4
短尺系のフルスクリーンで見る内容ではないものはGIF
サイズ動画:1GB
GIF:15MB

動画の作り方の流れ

マーケット動画を作る時の流れを簡単にまとめています。

1企画と動画の要件を確認する・動画表示場所の確認
・目的の確認
・ユーザーへ伝えたいことの確認
・クオリティラインの明確化
・参考動画などで目指すポイントの模索
・尺の確認
・解像度の確認
・使用素材の確認
2絵コンテ/ラフ動画の作成・イメージの作成、色々な素材をキリバリで対応
・BGMとセットで作り、タイミングなどを合わせておく
・ボイス選定も大切
・無音でも耐えられると尚良い
・尺の調整
3チェックラフの方向性、イメージの確認、クオリティチェック
4本制作・仮素材を本素材へ差し替え
・エフェクトなどの調整
・色味の調整
・音の調整
5最終チェッククオリティチェック

ここからはSNSでの宣伝動画の種類をざっとリストアップしました(宣伝動画以外も混じっていますが・・・)

紹介系

ゲーム紹介 1分~2分程度

・全体の世界観を伝える
面白そうに思えるゲームは世界観の作り込みが丁寧で、動画でも世界観がしっかりと表現されています。
ここでストーリーの流れを見せ、どのような問題が起きていて、主人公は何をしていくのかというのが語られます。

・ゲームの遊び部分を伝える

詳しい遊び方というよりは、どんなことができるのか、ゲーム内の沢山のコンテンツをざっくりと紹介することや、戦略性や奥深さなどを見せることでゲームの魅力を紹介していきます。

キャラクター紹介 15秒~2分程度

・キャラの性格やキャラのモチーフなどの個性を伝える
キャラ紹介専用のアニメーションにアクション、背景、演出を入れることや、キャラの性格が見えるような要素を入れることで、キャラの魅力が増し、キャラによる世界観の構築を行います。

一方、必要なボイス、アセットや演出構成などコストがかかります。

・性能や効果を伝える
キャラの売りとしては性能、必殺技、それによる効果を押し出すことで、強いキャラなのか、テクニカルなキャラなのか、どんな場面で使えるのかなど、情報を伝えることができます。

見せ方に工夫が必要で、わかりやすく簡潔に伝えないと文字は読まれないことが多いです。
そこを補うために解説をボイス付きで流すという手があります。

ただし、SNSでは動画が長ければ長いほど視聴維持率が減ってしまうので、長く説明するよりも短く端的に説明する方が効果は高いかと思います。

・必殺技紹介

ゲーム内の必殺技のみを動画として抜き出し、紹介する動画です。

性能紹介では必殺技をフルで見せるのではなく、見せたいポイントをカットして見せるのに対して、必殺技紹介はフル尺でキャラの技だけを見せる動画です。

ストーリー追加 2~5分程度

IPのオリジナルストーリー
期間限定ストーリー
サイドストーリー
シナリオ追加
第一部完結
新章突入

などなど

2章開始時の宣伝動画冒頭に「メインストーリー一章クリア後の視聴をおすすめします」と書かれていると、知らなくてもついつい見てしまいたくなります。

イベント紹介 30秒~2分程度

イベント開催に宣伝されるイベント紹介ですが、主にストーリーメインのイベントや季節系のイベントが追加されるときに、動画で紹介することがあります。

▼イベント一覧

お正月バレンタインホワイトデー卒業/入学
エイプリルフール桜系ゴールデンウィーク梅雨
七夕夏祭り/花火水着お月見
運動会ハロウィンクリスマス半周年/1周年

11月はイベントがなく、どこの企業もイベントの内容で頭を悩ませる時期かもしれません。
1周年などでガチャが最大1000連無料なども動画になりやすいです。

告知

リポストキャンペーン

フォロー&リポストで豪華景品が抽選で当たる系
タイムライン上での専有面積が高い1:1で投稿されることが多く、動画では、上下に帯で特典内容を表示し続けるパターンはよく見かけます。

画像の場合はフォロー&リポストキャンペーンの内容と、賑やかしでキャラやアイテムなどがちりばめられることが多いですが、動画の場合はゲームの宣伝や、イベントの宣伝の場合が多いです。

カレンダー

今月のイベント予告、誕生日予告などをカレンダーの一枚画像でまとめてユーザーへお知らせします。
ユーザーにとって報酬

アプリ内課金

アプリ内で新しい課金パックの販売を訴求するための宣伝動画です。
既存ユーザー向けのお知らせになります。
パックの告知動画なので他のイベント紹介の後におまけで行うことや、ストーリー追加などとセットで出すことや販売系のリニューアルなどでも告知することがあります。

お知らせ系 3秒~5秒程度

・お詫び
・メンテナンス
・お知らせ

・アップデート

メンテナンスやアップデート情報、不具合に対する報告などをキャラクターがアニメーション付きで報告することで、ユーザーがゲームのキャラクターへより愛着がわきやすくなります。

単純にSNSでしか見れないキャラクターのアニメーションは嬉しいですね。

カウントダウン 3~6秒程度

重要なイベント前のカウントダウン予告になります。
大型アップデート、1周年など5日前あたりからカウントダウンを開始して期待感をあおります。
IPのコラボを匂わせるカウントダウン、それとなくコラボのキャラ要素を見せてユーザーになんのIPとコラボするのか予想してもらう。

カウントダウンで何かが起こることを示唆し、カウントが進むごとに何が起きるのか徐々に明るみになり、最後に一気に開示など。

エンタメ

4コマ

キャラクターをライトにかわいく見せるので人気が高いです。

初心者向けハウツー

初心者向けにゲームのルールやコツをまとめたもの。
リリース初期や1周年など、新規ユーザーの流入が多いタイミングや復帰ユーザーが多いタイミングで流すと効果的です。

バトルのコツパーティー編成ボスの倒し方
育成の仕方システム紹介テクニック紹介
失敗系(簡単なものをあえて失敗する系)初心者向け装備の作り方などキャラの活用の仕方

ルーレット 3秒~5秒程度

5秒ほどの短いGIFアニメーションで、ランダムに切り替わるいらすとや表情などを流し、ユーザーに止めてもらうちょっとしたお遊び。

間に一枚違和感のあるネタ画像を挟むことで、見てみたい欲求をくすぐられます。

おみくじ 3秒~5秒程度

今日の運勢やキャラクター占いなど、ルーレットと内容は同じです。

お祝い

ランキング〇位獲得 3秒~5秒程度

唐突に来るランキング〇位系。

誕生日 3秒~5秒程度

キャラクターの誕生日をお祝いする動画で、主に女性向けゲームに多く採用されています。
男性向けに関しては誕生日の設定がないものがあるので、ターゲット層によっては誕生日動画の重要性が異なります。

記念系 3秒~5秒程度

100万DL記念、300万DL記念
Google play ベスト〇〇
コラボ記念


ここまで読んでくださりありがとうございました!
ご意見ご感想はお問い合わせホームから、またはXからお願いします!

タイトルとURLをコピーしました