ダウンロード中のゲージ表示はこれ一択

ゲーム初回起動でよくあるダウンロードですが、各アプリ色々な工夫を凝らしてユーザーの初回起動時の離脱防止のために努力されているかと思います。

ダウンロードゲージの表示

さて、ダウンロード中にムービーを流したり、漫画を流したりいろいろな工夫がこなされていますが、今回はダウンロード中のゲージについての考えです。

ダウンロード中のゲージでよく目にするゲージには2種類の表示があります。

分割で進捗具合を表示

これ、よくみるダウンロードのゲージ表現ですが、管理人からするとかなりストレスです。

何がストレスかというと、「いつ終わるの!?」って思っちゃいます。

進捗確認しているはずなのに、100%になってもまた0%に戻ってよくわからない処理を初めから行う・・・
この、中で動いている処理に関してユーザーは細かく進捗具合を把握したいわけではないです。
細かい進捗具合を把握したいのは開発者くらいです。

ということで、ダウンロードの表示は一括で表示させてくれる方が優しいです。

一括で進捗具合を表示

これ!
ユーザーが知りたいのはいつダウンロードが終わるのかという大まかな時間です。
大抵のユーザーはゲージと数字くらいしかみていないので、左側の文字で何が起こっているのかはどうでもいいのです。

ゲージは一括で終わる時間を表示させてユーザーへのストレスを無くしてあげると良いアプリだなと思います。

ダウンロードやロード中のことについて書いたこちらの記事もよければ読んでみてください。
ローディングを無くしたい!

ここまで読んでくださりありがとうございました!
ご意見ご感想はお問い合わせホームから、またはTwitterからお願いします!

タイトルとURLをコピーしました