ローディングを無くしたい!

よく見るアプリゲームのロードですが、実は気にしてみるとロードが長いものから短いもの、はたまたロード画面が存在しない(ように見える)ものもあります。

このロード、タイトルでは無くしたいと書きましたが、無くなりません・・・!

どうしても必要な処理なのでロードは走ってしまうわけです。問題はどうやってロードを上手く隠すかですね。

そもそもダウンロード、ローディングって?

ダウンロード(download…)

サーバーから自分の端末へデータをコピーすること
長時間かかることから、「ゲージ」か「%」で表示されることが多い

ローディング(Loading…)

端末のストレージからメモリへデータ(画像等)を送ること
短期間で終わるものが多いため、簡単なアイコンのループ映像で表現することが多い

イメージとしては

サーバー
↓ダウンロード
自分の端末ストレージ
↓ローディング
メモリ
↓CPU/GPUであれこれ処理
画面

他アプリでやっているロードのストレス軽減方法

・ムービーを流す(初回ダウンロード)
 退屈な待ち時間をムービーを見ながら潰せる
 世界観を知ることができてワクワク
 家でしか音出せない・・・
・チュートリアルをさせる(初回ダウンロード)
 チュートリアルに必要なデータ量だけ最初にダウンロードし、すぐにゲームが出来るので効率的
 初回は良い、その他のDL時のことも考える必要あり
・ミニゲームを入れる

 初回DL時は楽しい、毎回ダウンロードがミニゲーム画面は飽きてやらなくなる
 後半、画面から目をそらしたくなる
・漫画を入れる

 世界観をライトに伝えることができる
 でも、殆ど面白くないんや・・・
・チップス

 攻略のヒント、操作のヒントなどたまに役立つ
 読み切る前に画面遷移するとムズムズする
 クスッと笑えるチップスあるとギャップがあって良い
・キャラクター紹介

 キャラクターのOPで魅力を見せないと、読む気になれない
 初回DLをOPにし、その後のDLをキャラ紹介とかならいいな
・何もしない(背景やタイトル画面のまま)

 男らしい
・バックグラウンドダウンロード、ローディング(初回は不可能)
 最強、通常ゲームを行いつつ、裏側でダウンロード、ローディングが走る

ダウンロードという長い時間を待つにはやはり楽しい気持ちになるのはなかなか難しいです。

個人的に、初回ダウンロードはムービーかチュートリアルが嬉しいです。

初回ダウンロードに限らなければ、ダウンロードは通常ゲームプレイ中に裏でダウンロードが走っている状態がベストかと思います。
ハースストーンというゲームは次回アップデート用のダウンロードがwifi接続時に裏で走り、ストレスなく新しいアップデート時にすぐにプレイできます。

ロードなしに見えるアプリのテクニック

ゲームをプレイしていてロードが全く体感できないアプリがあります。

ローディングがないように見えるのは、ホーム画面やクエスト中に見えない形でローディングを行っています。

ロードが体感できないアプリ
・エピックセブン(容量およそ3GB)
 巧妙巧みに隠されたロード
 各画面遷移時にバックグラウンドでローディングが走っているはず


・ハースストーン(容量およそ3.5GB)
 画面遷移がローディングの役割を担っている
 世界観を崩さず、ローディングが走っているとは思えない遷移方法

今のゲームはスマホのメモリ2GBに各アセットをローディングする仕様で作られているものが多いかと思います(最近は4GBも当たり前ですが、Iphone8は2GB)

2GB全て使えるわけではないので仮に500MBほどの読み込みとしたら、アプリデータ全てを読み込むの不可能です。
なので、初回起動時に読み込む分のアセットをローディングし、残りのアセットは各画面遷移時に裏でローディングを走らせている、または遷移演出で時間を稼ぎ、ローディングを体感させていないのかと思います。

ロードは無くしたように見せられる

ロードが走っていないように見せるためにどうやっているのか、簡単な例を作りました。
クエストに進行時、キャラクターが走って画面移動した先に敵が出現という流れの場合、キャラクターの走っている間に裏で敵キャラのローディング処理を入れ、読み込み完了とともに敵が出現します。

こうすることで、ロードが一切なかったように感じられます。
各画面単位で裏でロードする内容を決めておくと、あたかもロードがなかったように感じられ、ユーザーはストレスなくゲームの世界観を楽しむことができます。

どうすればいいのかという具体的な方法は、各職種コミュニケーションをとって探っていくのが良いかと思います。シートの数をどうするのか、メモリ負荷検証、描画処理、通信を挟む場所などコミュニケーション必須です!

まとめ

ローディングは無くせないが、ローディングを体感させないことはできる!

初回ダウンロードは無くせないが、2回目以降のダウンロードはゲームプレイ中に裏でダウンロードさせることができればベスト(ハースストーン参考)

全画面、ローディングの体感をなくせると素晴らしいゲームになりそう!

(ローディングを体感できないようにするのってかなり大変なのに、体感できないものは褒められることって少ないんですよね)

ダウンロードのゲージ表示についても書いた記事があるので、よければそちらもご覧ください。
ダウンロード中のゲージ表示はこれ一択

お疲れ様でした。ここまで読んでくださりありがとうございました!
文章長くなってしまい申し訳ないです。画像バンバン使いたいけど、法務怖い。
ご意見ご感想はお問い合わせホームから、またはTwitterからお願いします!
Twitter:@takayuP4

タイトルとURLをコピーしました