獲得(出現)系演出で表示されるエフェクトには様々な種類があります。
レアリティによる出し分けの仕方や、ゲームの世界観に合わせたエフェクトの見せ方、アイテム、キャラ、ガチャ石などの種類に対するエフェクトの分け方など、アイテム獲得(出現)時には色々な見せ方があります。
実際はアニメーション(動かし方)も含めて演出することになるのですが、ここでは拡大アニメーションに対してのエフェクトバリエーションを作成しました。
最終的には様々なエフェクトを組み合わせて獲得系演出を表現することになるので、どのような掛け合わせで作るかのヒントとしてみていただければよいかと思います。
シンプル
拡大と発光を合わせたシンプルな出現
アウトライン
出現場所の強調
確定系
手に入れたことの強調
花火
嬉しいことへの表現
インパクト
出現する瞬間の印象を強める
拡散
出現の印象を強める
後光
嬉しい表現の強調
収束
出現場所の予告と期待感の強調
特殊エフェクト
世界観の表現
複合
様々なエフェクトを組み合わせ、最終的なビジュアルを作る