デザニメ・ラボという活動は失敗しかしていない

デザニメ・ラボ
デザイン×イラスト×アニメーション制作ラボ

デザニメ・ラボはTwitterの@HanaSakunoさんと運営しているデザインxアニメーションの創作活動チームになります。

その活動は実は様々なことをしていて、TwitterブログYoutubeInstagram、TikTok(投稿して即終了)、BOOTHFANBOX、クラウドファンディング(審査で落ちました)と様々なことをやってみては止めて、やってみては止めてを繰り返してどこが一番自分たちが楽しめる場所か、夢を見れる場所かを探して動いてきました。

この活動をするまでに要した期間はおよそ半年。
二人で活動していたのでスピード感は相当早かったと思います。

▼2021年2月


初めてはなさくのさんとclubhouseで通話をし何か活動できないかを相談
(たまたまclubhouseが流行った時に、たまたまTwitter上でclubhouseで話してみませんかとなったのがきっかけ)
まずはお互いにやりたいことを書き出して、何をやるかを決めるところから話し合いました

そして、欲望の塊だった我らはお金ほしいねという結論に至り、
ド直球にお金ほしいキャラクター運営でもしてみようと活動してみました。

▼2021年3月


運用して一カ月もたたずに「あれ、なんかやばくない?」と気が付き始め、動画本数4本出して見切りをつけます。

この見切りが早い理由の一つに、個人のアカウント(フォロワーお互い5000人以上)でリツイート宣伝をしてあまりにも反応が悪かったので、即止めるという決断ができました。

次は、クリエイティブにもう少し寄せてクオータービューのアニメーションを作る決意をし、新たに動き出します。
これがデザニメ・ラボの誕生になります

作りこんでは見ましたが、そこまでTwitterでは伸びない・・・以前よりは圧倒的に伸びてはいるが、うーんという感じでした。

▼2021年4月

フォロワー数250人、何かが違う、同じ人のまねごとになっている?そもそももっと尖らせる必要がある?クオリティ?など色々考え、クオータービューの創作活動への疑問が出ます。

着々とフォロワーは増えてはいるのですが、作るものが結構労力がいる割にこれは報われるのだろうかという不安に襲われます。

特に業務に凄く生かせるわけでもないですしね。

本当は箱庭系をもっと作って量産すれば何かが見えると思ってもいたのですが、怖くてここで箱庭の活動も終了しました。

▼2021年5月

Twitterにスペースという機能が導入され、スペースをまずはやってみてこれが何かに繋がるかもと
はなさくのさんとスペースを開始

そしてここからYouTubeを始めてみます。
まずはラジオで肩慣らし、しかしただ声だけ出してラジオをするのもそこまでYouTubeでは求められていなくて、こちらも反応が良くはなかったです。

次になるべく企画ものにして幅広い層を取り入れることができるエンタメ寄りに考えて投稿開始。
これは反応は良く、これでいける!と手ごたえを感じた瞬間でした。

しかし、課題がありました・・・

▼2021年6月

Youtubeで手ごたえは感じたものの、これを続けるにはかなりの覚悟が必要でした。

・企画
・デザイン
・キャラクターアニメ
・編集
・雑務

YouTubeの問題点は時間がかかりすぎてしまうというところで、
特に動画の編集に時間がかかりすぎて自分のクリエイティブに割く時間が削られすぎてしまうことが大きな問題となりました。

この編集作業というのは、業務で全く役に立たないスキルをつけていくため、僕個人がこの活動をしていて本当にいいのだろうかという不安が大きく、続けていくには個人活動を停止してYouTubeをやる覚悟が必要だったため、断念させられました。

この時スペース配信も毎週配信ということを宣言しつつ、実は即止めるという選択もしています。

▼2021年7月

ここまで失敗続きで何の成果もあげられていなかったのですが、次の活動ははなさくのさんのTwitterでの活動が大きく変化をもたらすことになります。

UIチャレンジ企画というはなさくのさんの個人で始めた、ゲーム系のUIデザインのお題を出して皆で作ろうという企画

これの第一回を見て、すぐにデザニメで取り入れられないかを相談しました。

そうして生まれたのがデザニメUIチャレンジという企画で、今現在も続いている企画になります。
クリエイターとしての力をつけつつ、皆で楽しむ企画という今までできなかった夢がかなったものが、この企画になります。

やっぱり自分たちが一番長くやってきたことをやるのが楽しいく実力をつけて仕事にも生かせることなので、今のやり方はしっくり来ています。

▼2021年8月

デザニメ・ラボの活動をして、初めての収益化

PIXIV FANBOXを開始して、自分たちのデータを配布したりクリエイティブについての発信をして行けるようにコンテンツを作っていくことにしました。

この初月の収益、それはYouTubeチャンネルで公開予定ですので良ければYouTubeでご覧ください。

▼2021年9月

そして9月にはDIscordでデザニメ・ラボ_コミュニティを開設

こちらはFANBOXにてプラン加入者していただいている方、デザニメUIチャレンジに参加いただいている方を対象にコミュニティへ招待をしています。

主な内容は資料置き場、交流の場、質問、作業配信、ゲームを皆で楽しんでみる、などになります。

失敗だらけの活動

こうやって見るとこの半年間は失敗の連続で、色々なことにトライしては終了を繰り返した結果、今があります。

しかし、元をたどるとTwitterを初めてみる、ブログをはじめてみる、clubhouseを初めてみる、と何かを始め、その次へつながる何かをはじめ、と徐々に次へ次へと進んでいった結果、あの時これをやってよかった、これがあったから今があるというものになっています。

新しいことを始めるていきなりドカンと成功なんてほとんどしないので、失敗しながら模索し続けて今後も活動していきたいと思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました!
ご意見ご感想はお問い合わせホームから、またはTwitterからお願いします!

タイトルとURLをコピーしました