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Unity_Particleの作り方(初心者用)

パーティクルは細かい粒子を放出するシステムで、使い方を覚えるとパーティクルシステムで様々な表現ができるようになります。

パーティクルを作ってみる

Hierarchyで右クリックしてEffect→Particle Systemをクリックする

パーティクル自体はこれでまずはできました。
ここから色々な項目をいじってパーティクルの制御を行います。

機能を知る

パーティクルの機能は凄くたくさんあるため、まずはよく使う機能だけをまとめてみました。

初めは赤以外の箇所をいじってみてパーティクルの理解を深めるのが良いかと思います。

キラキラエフェクト

まずはパーティクルを作るもので作りやすいエフェクトとしてキラキラエフェクトを作ってみるのが良いかと思います。
初心者の方は下の作り方を参考にエフェクトを作ってみてください

テクスチャ設定

https://gameanimation.info/wp-content/uploads/2020/08/15ee710c636ac36cc24d426c063e306e.mov

キラキラ系のテクスチャを入れれば完成!

もっとランダム感を出すためにStart SizeとStart Rotationの右の▼からRandom Between Two constantsを選択して2つの値を入力し、2つの間の数値をランダムに変化させるとよりランダム感が強くなります。

放射状エフェクト

こちらも文字の裏に表示させるエフェクトでよく使うため、作り方をまとめました。

テクスチャを中央から伸びてアルファで消える画像を用意し、パーティクルへ適用する
マテリアルの設定を可算にして完了!

作り方2

お手軽にパーティクルを放射状へ出すことができます。
テクスチャを変更するだけで印象は全く変わるので色々試してみてください。


ここまで読んでくださりありがとうございました!
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